最強の手帳、MOLESKINE(モレスキン)についてちょっと語る。

 

うも、こんにちは!

りようたです。

 

実は私、文房具フェチなんです。

はい。

 

今までいろいろな文房具を使ってきました。

文房具って格調高くて、それでいて手軽で、

なんとも言えないインテリジェンスさを醸し出すツールですよね。

僕個人の見解ですけど。

 

さて、今日はそんな僕がオススメする

最強の手帳、MOLESKINE

を紹介します。

 

「言われなくても知ってるわ!」

っていうあなた。

僕が使っているユニークな使い方も紹介するので

必見ですよ。

 

 

その前に、あなたは手帳を使っていますか?

手帳ほど便利で創造性を高めるツールはありません。

 

うまく使えれば、自分の脳を120%活用できるんです。本当に。

まずは手帳の重要性について語ります。

 

 

 

手帳を使うメリット

 

手帳は「第二の脳」

 

 自分の一部であるかのように常に持ち歩き、気がついたことを書き込み、感銘を受けた言葉を書き込み、授業の内容を書き、旅先の思い出を書く。

 

人間の脳には最強の能力「忘れる」があります。

どんなにいい映画を見ても、いい本を読んでも、素晴らしい人の話を聞いても

その時の感動は持って3日です。

 

なぜなら、曖昧な「感情」として記憶するからです。

あとでその時の感情を思い返しても、曖昧な感情で記憶したものは

100%のクオリティーで再現不可能なんです。

 

手帳は

私たちの脳が曖昧に捉えた感情言語化

とどめておく「第二の脳」なのです。

 

 言語化ってのかキーポイント。

いかにうまく自分の言葉に変換して、アウトプットできるか。

これができない人が多いんだ。実際。

 

携帯でいいじゃん。

 

よくないんです。これが。

現代人は急激なモバイル機器の発達により「字を書くこと」

が極端に少なくなったんですね。

 

これが何を意味するかって

曖昧な情報を、ただ曖昧に携帯に書き込んで、満足して終わっちゃうんです。

 

確かにいちいち紙に書くのは面倒です。

でも文字の綺麗さであったり、筆圧であったり、

その時にしか書けない「文字」ってあると思うんです。

 

手帳ならそれを全て受け止めてくれます。もはや母。

 

指を動かして、実際に書くという行為。

案外いいもんですよ。

 

MOLESKINEはやっぱいい。

 

What's  MOLESKINE?????

 

f:id:osakaxxx:20161020191717j:plain

 

モレスキンノートは、200年も前から芸術家や作家の間で

愛用されてきた黒革のノート。 

代表的な人はゴッホとかピカソとかヘミングウェイね。

 

オイルクロスで美しく覆われた表紙や、開かないように止めておくゴムバンド。

無駄がないフォルム。洗礼されたデザイン。シンプルかつ機能的な用紙。

語りだしたらと止まらねぇ。

 

 

愛しの我がMOLESKINEたち。

 

どん。

 

f:id:osakaxxx:20161020193343p:plain

 

メインで使っているMOLESKINE

もはや愛する子供達。

一つ一つ紹介していくよー。

 

親分MOLESKINE。またの名を「お母さん」

 

f:id:osakaxxx:20161020194646j:plain

 

持っている中で最大のMOLESKINE

A5サイズですね。

 

文字通り母船手帳として使ってます。

気がついたことや感銘を受けた言葉、鳥肌が立った時、幸せを感じた時

果ては今日飲んだコーヒーの値段や通学のルートまで。

気ままに無秩序に書いてます。いいえ、経験を言語化して蓄積しているんです。

 

この手帳はもう一人の僕と言っても過言ではないです。

 

 

携帯性抜群。歩兵MOLESKINE

 

f:id:osakaxxx:20161020195155j:plain

 

少し小さめのMOLESKINE

これの何がいいって

 

f:id:osakaxxx:20161020195323j:plain

 

表紙がセミハードなので曲がるんです。

カバンから取り出せない場合はこれをポケットに入れて行動します。

旅行とか、コンサートの時とか、映画館に行く時とか。

 

MOLESKINE モレスキン ソフトカバースクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])

MOLESKINE モレスキン ソフトカバースクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])

 

 

少し工夫しました。ビジネスの場で活躍MOLESKINE

 

f:id:osakaxxx:20161020200148j:plain

 

持っている中では最小のMOLESKINE

これ、ポートフォリオと言って切手や領収書など小さいものを保管する

ファイル型のモレスキンなんですけど、ヘビーユーザーの僕はこう使っています。

 

じゃじゃん。

 

f:id:osakaxxx:20161020200200j:plain

 

そう。名刺入れなんです。

サイズがちょうどいいんですよ。

ポケットも2つあって手前に自分の名刺、奥にもらった名刺を入れてます。

カラーも落ち着いた黒で大活躍ですよ。

 

MOLESKINE モレスキン ポートフォリオ XS / ブラック

MOLESKINE モレスキン ポートフォリオ XS / ブラック

 

 

アナログとハイテクの融合。そこまでMOLESKINE

 

f:id:osakaxxx:20161020201212p:plain

 

一見普通のMOLESKINE

開くと

 

f:id:osakaxxx:20161020201512p:plain

 

どどん!

iPhoneすら包み込む。

そう、MOLESKINEならね。

 

これは利便性も何もないです。

ただデザインに魅了され、手触りが好きなだけで買いました。

とてつもなく気に入ってます。

  

 

MOLESKINE!?いいえ、ダイスキンです。

 

f:id:osakaxxx:20161020201624j:plain

 

最後に紹介するのはダイスキンです。

MOLESKINEじゃないです。ダイスキンです。

 

これ、ダイソーのMOLESKNE風スケジュール帳なんです。

なんと、税込108円。

シンプルで使いやすく、生地もしっかりしていてもう3年近く使ってます。

 

人生の相棒。それがMOLESKINE。 

 

僕の愛しいモレスキンたち。いかがでしたか?

僕みたいにコレクターにならないで

あくまで手帳として使うことが重要です。

説得力ないですね。うん。

 

僕の体験談を書くと、手帳を使い始めてから創造性がグンと上がりました。

それは頭の中のアイデアを言語化して、記録したからなんですよね。

 

こうすることによって後から見直した時に

自分がどういうことで心が動かされたか、どうやって相手の心を動かしたか

その時の心境がリアルに蘇るんです。おかげで創造力がUPって理屈なんです。

 

特に学生の方は、学生生活でしか味わえない感動というのがあるので、

強くお勧めします。僕も大学生だけど。